意外と身近な空き家・空き地問題

2019年4月1日 月曜日

10/23と24日の2日間、空き家・空き地問題についての研修に参加してきました。私も数年前から『空き家・空き地問題』というキーワードをテレビや雑誌からの情報で見聞きしていましたが、何となく自分とは距離のある問題という感覚でした。しかし、今回の研修の初めにグラフで目の当たりにした総務省による最新の統計調査の数値や、(団塊の世代の高齢化により15年後には空き家率が30%に届く勢いであるとの事。)平成27年2月に施行された「空家対策特別措置法」の詳細な内容、実際に起きている空き家・空き地によるトラブルや相続に関する悩みなどの具体例を知り、この問題が現在も身近な所で刻一刻と進行しているのだという実感に変わりました。考えてみれば私の両親もこの空き家・空き地問題の核となる団塊の世代で、その相続人である私自身も何かのタイミングでこの問題の当事者になり得る立場にあります。私は郡山市で生まれ育ち、この地域で不動産を通じて沢山の方々のお世話になりながら成長して参りました。大きな事はできませんが、地元地域が抱える空き家、空き地問題を、地域の皆様と行政との連携を取りながら一つ一つのケースに真摯に取り組んで行く積み重ねが、自分の子供たちへの住み良い地域のへのバトンタッチに繋がり、それが自分を育んでくれた郡山市へのご恩返しになれば幸せな事だと考えております。空き家・空き地問題は誰もが当事者になり得る事ですが、情報収集や最寄りの行政機関、専門家などへの相談は問題解決への第一歩となり、最低限の予備知識を知っておく事は十分予防策となります。近隣の空き家・空き地、又はご親族がお持ちの不動産の事でお悩みの事がありましたら、まずインターネットやお近くの地域の窓口へ足を運んで情報を得る事から始めてみてはいかがでしょうか?私も今回の研修で専門知識を学び「空家空地管理士」を取得しており、当社にはこの問題を分かりやすく図解したパンフレットなどもございます。きっと皆様のお力になれる事があると思いますので是非お気軽にご相談下さい。

毎日を健康に暮らす為にトレーニングを

2012年9月20日 木曜日

例年にも増して今年は暑い日が続いていますが皆さんお元気にお過ごしでしょうか?気候は人の行動に大きく作用しますから、過ごし易い気候であれば活発に、またその反対の時はやはり動きが鈍くなってしまうものですよね。統計的に、景気が低迷している時期や震災の後は特に運動を始める人が増える傾向にあるそうで、そういえば山にも登山客が増え街中ではジョギングする人が増えたなあと感じる事が多くなったような気がします。これからは特に食べ物もおいしく、木々も色付き始め出かけたり運動をしたりするのに絶好の季節です。皆さんもいつもより少しだけ意識をして体を動かし、美味しい食事を沢山食べる事で心身のメンテナンスを行 ってみてはいかがでしょう?私は趣味の登山の為にしているランニングを思い切って、初のハーフマラソンに挑戦する事にしました。この新たなチャレンジから何か新たな発見に出会えるといいなと思っています。これからも健康な心身を養い、郡山市の皆様がより健康な不動産とのお付き合いしていく為の多様なご提案ができるよう精進して参ります。住宅・不動産についてのご相談は是非当社へ!ご用命心よりお待ちしております:)

物件の査定・売却のご相談お待ちしております

2012年6月26日 火曜日

今年は震災の反動やこのところの低金利傾向が影響してか不動産流通が非常に活発のようで、分譲地や特に手ごろな中古住宅・建売住宅に人気が集中しており、需要が供給を上回っている印象を受けています。弊社では昨年は約30件近くの物件査定依頼を頂き、それぞれのお客様と綿密なお打合せをさせて頂き一部売却等のお手伝いをさせて頂きました。大切な資産を手放すにあたってのお客様の思いや状況というものは多様ですが、目的は同じです。我々はお預かりした大切な資産(不動産)の長所をどれだけ見つけ、(場合によってはリフォームやリノベーションを行います。)そしていかに迅速にご購入頂けるお客様をお探しし、いかにスムーズにお取引を終えお客様に喜んで頂けるかを第一に考え、心を込めて行動します。中には売却・ご購入の後も不動産に関わる色々なご相談を頂き、長くお付き合いをさせて頂いているお客様も多くいらっしゃいます。是非当社を皆様の『元気な不動産、健康な資産運用のかかりつけ』にお選び頂き、末永いお付き合いを頂けますよう、心よりお待ちしております。

震災による郡山市の不動産市場への影響

2011年10月1日 土曜日

東日本大震災から半年が経過し、一時はひっそりとしていた郡山市も今ではすっかり復興モードにうって変わり、市県民一丸となって復興に取り組んで行こうという思いが震災前以上の賑やかさを生んでいるようにも感じられます。さて、震災後にお会いするお客様との会話の中で「地価は下がってきているの?」「これから土地は売れなくなるの?」というご質問をよく頂きます。確かに9月20日に発表された国土交通省による地価基準で被災の大きかった東北三県での地価の下落が報じられました。甚大な被害を見れば仕方ないものとも思いますが、これが被災地全ての地域に当てはまるものではありません。実際に不動産取引に携っている私の感覚で申し上げれば、震災直後の状況と比較すれば不動産取引は活発になってきておりますので例えば郡山市内についての地価、不動産価格が下がっている印象は現時点ではありません。ご相談によりきっとお悩み解決の糸口が見つかる事と思いますので、お持ちの不動産の査定・売却・資産運用のお手伝い・マイホームのご購入・住宅ローンのご相談・賃貸物件探し・どんなに些細な事でも結構です、是非お気軽にご連絡下さい。

新年の抱負

2011年1月15日 土曜日

明けましておめでとうございます。今年はウサギ年ですね。このウサギ年は何か新しい事を始めるのに良いとされている年だそうです。来年は辰年。「たつ」年だけに、「立つ」。そして2年後の巳年に。「み(※実)」になるという意味があるそうです。年齢を重ねる毎に、何か新しいことを始める事に対しての躊躇が新たな一歩への邪魔をしますが、人間の脳は幾つになっても学びつづければ成長し続ける事ものだそうです。私も新しい自分に出会う為に今年は色々な事にチャレンジしてみようと思います!というわけで、早速今日から実行しますよ!何を始めたかは後日の記事にて発表します(笑)皆さんもやりたいと思っていた事などを今年は思い切って初めてみてはいかがでしょうか?